メイドカフェという表記

・「●日目」という記事タイトルだと毎日記事を上げないと変だよね。見切り発車でブログを始めたので、そこまで考えていなかった。このブログは内省のために書くことにしている。1年かけて何か気づきが得られたらいいな。

・今までずっと表現の統一のために「メイド喫茶」という表記を選んでいた。これからは「メイドカフェ」と表記に変える(店名を除く)。いわゆるコンカフェを含め、カフェを称する店が多いし、カフェの方が業態がより正確に表しているのではないかと思う。

・そういや、以前の新聞記事では「メード喫茶」と書かれていた。あれは「記者ハンドブック」という業界のガイドラインによるものらしい。実態に即していないことから、2016年の改版で「メイド」に改めたらしい。