ブログをはじめるにあたって

メイドカフェに通うようになって長い年月が経つ。メイドカフェはもはや日常である。いつからメイドカフェに通い始めたか覚えていない。そこで、ブログのアーカイブを確認してみた。どうやら私は2005年からメイドカフェに通っていたようだ。2005年8月に「Cafe de Joule」(京都)、同9月に「メイリッシュ」(秋葉原)の記事を書いている。しかし、当時の私は大阪に住んでいたので、京都や秋葉原が初めてのメイドカフェだったとは考えづらい。日本橋のどこかの店に行っているはずだ。2004年オープンのCCOちゃ、2005年オープンのe-maid、カフェドール、メルカフェあたりだろうか。

2005年10月の記事で「大阪日本橋には10店舗のメイド喫茶がある(コスプレ喫茶を含む)」と書いていた。根拠不明であり信憑性に乏しいが、当時の私はそのくらいの認識だったようだ。特定の店をリピートしたような形跡はない。散発的に足を運ぶ程度だったらしい。

ともあれ、初ご帰宅から15年経っている。よく飽きもせず続けているものだと思う。

当時の私はタロットカードに熱中していた。終わりを表す「死神」のカードは、上下逆になると再生を意味する。365日後に死ぬわけじゃないのだけれど、1年間という区切りをつけて内省的なブログを書いてみようと思った。