はじめてのアキバ絶対領域ガイド

メイドカフェ「アキバ絶対領域」に初めて行く人のための案内記事です。「初心者歓迎おまかせコース」「内装や制服を楽しむコース」「推しを探すコース」「メイドさんとできるだけ多く話したいコース」の4つを紹介しています。一見も常連も楽しめるのがアキバ絶対領域の特徴です。この記事がアキバ絶対領域に足を運ぶきっかけになると幸いです。

 

f:id:gojopost:20210109171004j:plain

 

メイドカフェ「アキバ絶対領域」は、秋葉原で4店舗を展開している。公式ホームページや看板では、正式名称が用いられるが、メイドさんや常連客はもっぱら「●号店」と呼んでいる。4店舗もあるとどこに行ったらいいのか?と悩む人も多いと思うので、コース別にお勧め店舗の探し方を紹介する。

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、営業時間や提供メニューなどが大幅に変更となることがあるため、公式ホームページおよび公式Twitterの参照を強くお勧めします※

 

アキバ絶対領域(1号店) 千代田区外神田3-1-1大林ビル1F

アキバ絶対領域 A.D.1912(2号店) 千代田区外神田3-1-15箸勝ビル2F

アキバ絶対領域 +e(3号店) 千代田区外神田1-6-3アキバあそび館2F

アキバ絶対領域 A.D.2045(4号店) 千代田外神田4-2-7TIT秋葉原2F

 

 

akibazettai.com

twitter.com

初心者歓迎おまかせコース(推奨)

15席程度の小型店舗である3号店または4号店に行くことをお勧めする。

1号店は避ける方が無難である。1号店は路面店であり席数も多いことから、メイドさんの生誕イベントや卒業イベントを行っていることがある。他店舗在籍のメイドさんもイベントは1号店で行うというケースも多い。領域に限らず、初めて行く店については生誕イベントや卒業イベントを避けた方がよい。そういった日には熱心な常連客が集まっており、通常の雰囲気とは大きく異なるからだ。

平日昼間が比較的空いているが、他の時間帯でも問題なく楽しむことができる。3号店または4号店に足を運んで満席だった場合は、行く店舗を変える。3号店が満席なら4号店に行く。4号店が満席なら3号店に行く。どちらも満席のときは別日に改めるか、待つとよい(空席ができたら呼び出してくれる。詳細はメイドさんの指示に従う)。

注文はデビューセットをお勧めする。いずれもリーズナブルな価格設定である。特に「にゃんにゃんカクテルセット」は特別なドリンクと特別なチェキがセットになっているので、満足度が高いと思う。フードやデザートも見た目がかわいい(いわゆる「映える」)ので、こちらのセットを頼んでもよい。

f:id:gojopost:20210109171458j:plain

内装や制服を楽しむコース

店舗ごとに内装や制服が異なっている。それぞれ、1号店「オタク×カワイイ」、2号店「クラシカル×カオス」、3号店「2.5次元×電脳世界」、4号店「サイバーパンク×カワイイ」をテーマにしている。個人的には2号店の雰囲気が最も美しいと思う。制服のオリジナリティも高い。

公式ホームページ、公式ツイッターのほかに、一般客が個人的に載せている写真もあるので参考にするとよい。4店舗はそれほど離れていないので、ハシゴしても楽しい。最も離れている1号店と4店舗でも200m程度なので簡単に行くことができる。

推しを探すコース

公式ホームページのメイドさん紹介ページと、メイドさんの個人ツイッターが参考になる。特に個人ツイッターでは、趣味や写真などが掲載されているので、あらかじめ推しを探してからお店に行くなら、個人ツイッターのチェックが必須である。自撮り写真については「加工詐欺」だと自称するメイドさんもいるが、アメショーだと思ったらロシアンブルーだったみたいな話なので、どちらにしてもかわいいと思う。

出勤予定は公式ツイッターでは公表されない。また、公式ホームページに記載されている在籍店舗に出勤するとは限らない。出勤予定はメイドさんの裁量によって個人ツイッターから当日の深夜0時以降に発表される(されないこともある)。直前になって出勤店舗や出勤時間が変わることもある。

時間帯:時間が書かれていればその時間。昼→早番(通常12時~17時)、夜→遅番(通常17時~22時)、オーラス→オープンからラストまで。太陽マーク→昼、月マーク→夜。「お昼寝」は休憩時間のこと。特に昼と夜の出勤店舗が異なる場合は休憩等のため一時不在となる。

店舗名:数字が書かれていれば該当店舗。苺→1号店、薔薇→2号店、ゲーム→3号店、ロボット→4号店。

メイドさんとできるだけ多く話したいコース(非推奨)

メイドさんはみなに平等なので、基本的にメイドさんとできるだけ多く話す方法はない。どうしてもということであれば、客が少ない時間を狙えばよい。一般の飲食店と同様、平日昼の時間帯は空席が多い。金曜夜は客が多いし、土日は終日混雑傾向にある。

ここからの記載については自己責任で判断していただきたい。店舗に客が少ないとき、メイドさんはお散歩(チラシ配り)に行く。ベルサール秋葉原のある交差点付近にいることが多い。また、メイドさんの個人ツイッターで「人間さん(=客)がいない」などとツイートしていることもある。